2016年09月02日

エリートチームが一つにまとまるのは難しい


次男の地元チームの登録が始まりました。

998$です。

これはかなり安いです。


他のチームは3000$やら6000$と言うのも耳にしました。

オーナーが、億万長者で練習場ももっているのでその費用をもってくれているようです。

この費用の中には、3つのトーナメント、アリゾナ、カリフォルニア、オレゴン(各4泊)の宿泊代も入っています。

そして夏の約40試合の費用、11月からの屋内バッティング練習、フィールディングもむくまれます。

バッティングコーチ(元楽天のトッドリンデンも!サンフランシスコ ・ジャイアンツ傘下のオーガスタ・グリーンジャケッツで打撃コーチを務めているのですが,オフシーズンに参加してくれています),ピッチングコーチは,元メジャーが担当してくれます。


オーナーは、ユーススポーツに力を入れてくれているのでその恩恵です。


昨年のコーチから招待メールがくれば,トライアウトにいかなくてもいいようです。

そうです,アメリカは去年チームに所属しても今年も残れるとは限らないのですね。

昨年のメンバーは13名。

何と残ったのは6名。

今年のメンバーもやはり13名。


他の一人は他のチームからトライアウトを受けて移籍して、他の選手は昨年の18Uの残りのメンバーです。


去って行ったメンバーの中には、コーチのやり方に文句を言った人もいたようです。

これは、10名の選手がいたら一人は必ず文句を言うという確率があることを私は知っています。

夫がコーチを何年かしていたので。

私にも文句を言いに来る人もいましたっけ。

練習は11月から始まります。

その前にトラベルチームで、アリゾナのトーナメントに参加できればと思っています。






posted by エース at 00:30| Comment(0) | 次男のチーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

MLKオールスターに選ばれる


アリゾナで行われたMLKトーナメントでは、32チーム、訳450選手が参加しました。


次男のチームは,2勝一敗で勝ち残れませんでした。

残念!

サンディエゴショウというとても強いチームに6−0で完敗。


この試合で次男は3打席2内野ゴロに1外野フライと言う結果でした。

サンディエゴショウ、,,強いですね。

このトーナメントで優勝です。

このチームと対戦したチームが次男のチーム含めて,,,自分達が2位になれたと思えることが少なくとも
強い所と当たって負けたチームのメリットですね。


でも、歴代の優勝チームはアリゾナ、サンディエゴ、フロリダと,気候が良い所がやはり多いですね。


野外で常に練習できると言うことが結果に出ているのでしょうか。


そして、まだ高校2年なのにこのチームは13人のうちもう半分の子供がディビジョン1の大学から声がかかっているようです。

アリゾナやサンディエゴはショウケースやトーナメントも多く、野球をするには恵まれていますね。


その様な中で、450名の中から40名ほどがオールスターに選ばれました。

サンディエゴショウからは、、5、6人でしょうか。

次男も3割以上の打率だった為か,幸い選ばれました。
(選抜の基準は,最低3割(3試合以上)の打率と守備、走塁なども考慮されるようです)

これに選ばれると、今年色々なショーケースに招待される可能性が高くなるのでラッキーでした。


長男、、最悪でした。
二人続けて合計8球で三振に仕留めた後、次の打者をゴロで仕留めたと思た所3塁のエラー、次もショートの暴投、次も外野が足をすべってフライを落すなどなど、一回だけで4エラー、、、

精神的に弱い長男、,ここでヒットを打たれ、何と2回で60球以上を投げ
降板、、、。

打席も最悪で,打つ所打つ所、人がいる所,,,ゴロに,フライで,何と最悪のノーヒット、、、、。


チームも,一勝2敗で勝ち進めませんでした。


実は、夫の急病で夫婦楽しみにしていたアリゾナの旅行でしたが,前日にホテル、飛行機レンタカーをキャンセルして子供だけチームの保護者に頼んで行かせることに、、、。



長い人生?こういうこともあるんですね。






posted by エース at 15:05| Comment(2) | 次男のチーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

クラブチームの来年度のチーム編成とトレーニング

次男のチームのメンバーが決まりました。

来年からは16Uです。

昨年からあがって来た14Uの子供達が半分で後は昨年の15Uのメンバーと合体になりました。


来年の一月にアリゾナで行われるトーナメントに向けて、10月末から屋内トレーニングが始まりました。


なんと、月曜日バッティング、火曜日はバッティングと、筋トレ,水曜日は守備練習、木曜日はバッティングと筋トレ、金曜日は守備、土曜日はバッティング、、、。

親も大変ですが、アメリカは仕事が始まるのも学校が始まるのも早いからか、練習は4時からです。



日曜以外の毎日の練習なので送り迎の親も大変、、。

日本では、土日の練習だけだったので、片道30分かかりましたが負担はあまり感じなかったですね。
まあ、、御茶当番が月一でありましたけど。


夕食の時間と重なるので、何とかやりくりをしなければなりません。


でも、月水金と練習が一時間半くらいなので短期集中という感じでしょうか。
残りは2時間の練習です。

そして、高速を使うと家から10分で行けるのであまり文句は言えないですね。

これだけ、一月のトーナメンに向けて練習するのだから,結果を残してほしいですね。

ありがたいことに、宿泊費もチーム持ちなので、飛行機代だけの出費になりそうです。

今年は長男はクラブ費が半額で次男は昨年に続き無料となりました。
ラッキーです。

アリゾナは長男も同じトーナメンとなので、家族旅行のようなものです。
トーナメンとは金曜からなので,木曜日に移動します。

月曜日が休みなので,学校は一日休むだけですみそうです。


真冬にアリゾナに行けるなんて,,,嬉しいですね〜

あのハワイでさえ,一月は寒くて泳げないのですが,アリゾナはプールで泳げるようです。

今からワクワクです。
posted by エース at 13:32| Comment(2) | 次男のチーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする