2017年06月10日

高校野球シーズン終了

次男の高校ジュニアのシーズンが終わりました。

チャンピオンシップのグラケットまで後1試合だったのですが

プレイオフで、シーズン中に2勝したチームに負けてしまいました。

これも野球ですね。

この試合に投げる予定だったジュニアのR君、態度が悪いと言う事でベンチになってしまいました。

その代わりに、通常投手でない選手が投げたのですね。

他にも投手がいるのに,所謂その選手はコーチのゴールデンボーイ。

初回から乱れ先取点を取られて,その後も流れを変えられずに負けとなりました。


シニアは4人いたのですが,一人だけ大学で野球を続ける事に。

後の3人は、昨年に比べてかなりレベルが下がっていました。

やはり目標が無くなると、数字に出るものですね。

次男はリーグでオールスター1チームに選ばれました。


ジュニアではたったの二人なので、とても嬉しい驚きでした。

体も小さいし,ホームランを打つ派手な選手ではないので本人の自信につながればと思うのですがありがたいですね。


夏のサマーチームの試合がさっそく始まりました。

忙しい夏が又来ます。

posted by エース at 01:02| Comment(0) | 高校の野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

メンタルゲームの大事さ

次男はバッティングに悩んでいました。

昨年の夏から春にかけて,三振が増え,打ち上げが多くなりました。

打率も1割に落ち、これではジュニアでショウケースにいっても無駄だろうなというレベルまでいきました。

夫が愛用しているメンタルゲームの本を、子供達が手に取れる所に何時も置いてあるのですが誰も読みませんでした。

今回も、もうおどしです。

この本を読まないのならショウケースはどこもいかないと言いました。


次男、藁をも掴むとはこの事でしょう。


この本を読んでから8試合連続5割の打率になり、三振は一つになりました。


打ち上げも,数えるほどに。

そうなのです、精神が野球の場合本当に大事なのですね。

ここまで効き目があるとは本人が一番驚いています。

覚えていますか?

昔桑田投手がマウンドでぶつぶつつぶやいていましたよね。

まさにメンタルゲームを実践していたのですよね。

次男はいいました。

カーブボールもボールの縫い目まではっきりと見えるようになったと。

昔王選手が調子の良いときはボールが止まっているように見えるとまで,言っていました。

投手のリリースポイントをはっきりと見極める事が出来ると打者として勝ったも同然のようですね、


おかげで、先日tribute to our troop という軍に対して敬意を捧げる試合が大きな球場で開かれ何と次男

3打席3安打1四球という成績でMVPに選ばれました。

さっそく不調の長男にこの話をしたのですが
「わかっている」
とのこと。


長男、、、一度も本を開かず,今シーズンで2割まで下がってしまっています。
投手としても,大事な試合で9回にセーブとしてマウンドに上がっても打たれてしまいました。


これからどうするのでしょう。

小さいときは夫のいう事に耳を貸したのですが、中学生当たりから反抗期なのでしょうね。
「わかっている」

と知ったかぶりをします。

まあ、コーチのいう事を聞いていれば良いと思うのならしかたないのですが。
調子が悪かったら,とりあえずなんでも試してみれば良いのにと思うのですが中々難しいものです。
posted by エース at 02:20| Comment(0) | 高校の野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

次男の友達 高校野球厳しいトライアウト



次男はジュニアです。

一年生の時は仲間が20名くらいいました。

2年生になり少し減ったのですが、ジュニアの今年、、

トライアウトでかなり落され、10名ほどになってしまいました。

厳しいのですね。


次男はトライアウトの日風邪を引いて出られなかったのですが、一年生から一軍だと
自動的に次の年も一軍登録されるようです。

昨年もシニアで怪我で半分も試合も練習も出なかった選手でも治ったとたんに試合に出ていました。

次男の友達は昨年も2軍だったため、トライアウトの時点で落されてしまったようです。

2軍も15名ほどなので、学年が上に行くほど2軍だった選手は落されるようになります。

そのかわり、1年生は可能性があるのでよほどでない限りは受かるようです。

それでも、4,5人落されたようです。


ジュニアで落された選手は小さい頃から野球をして,,,
そうですね,10年以上はしていたでしょう。

公立のクラブなので、全員とりあえず入れるとは限らないのですね。

仲の良い友達だったので、とても残念です。

大好きな野球が出来ないなんて、辛いですよね。


その点日本の野球はどうなのでしょう。

入部したい選手は皆受け入れるのでしょうか。



初の練習試合があったのですが、次男風邪で練習を3日休みました。

試合の前に8回は練習に出なければ行けないので、残念ながらその試合は出られませんでした。

その基準は一軍でも2軍でも変わらないようです。



posted by エース at 03:08| Comment(0) | 高校の野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする