2016年04月29日

ホームスチールをした息子をほめたい


<ヤンキース6−3レイズ>◇22日(日本時間23日)◇ヤンキースタジアム

 ア・リーグ東地区の最下位に低迷するヤンキースがホームスチールで同点に追いつき、逆転勝ちした。

とありました。

伝説のジャッキーロビンソンも、ホームスチールをした映像を私は何度も見て、その度に感動しています。

先日、リーグの試合で投手戦になりました。

8回まで、0−0


長男、シングルで出塁し、その後4球やヒィルダーチョイスなどで3塁に。


すると、長男がいきなり本塁に走って来るではないですか?!

そして、キャッチャーの足を抜けて長男の足がホームプレートに入ってからのタグでした。

やったじゃないの!と思ったのですが

主審はなんとアウトのコール。

長男、主審に言い返したりしたことは見た事がなかったのですが、怒っていました。

ダグアウトのチームメンバーも半分の選手が飛び出て抗議を始めようとしたところ,なんと、内野の審判がボークのアナウンス!

一点先取して、その回おさえ,勝ちました。

家に戻って確認したところ、ヘッドコーチにえらく怒られたそうです。
「勝手なことをするな」と。

ただ、試合の後で,他の一人のコーチから「よくやったね」
とほめてもらったようです。

長男は
「下位打線に入り、恐らく誰も打てないだろうからなんとか点を入れたかった。しかも、ピッチャーのモーションを見ても、自分なら出来ると判断したんだ。でも、言い返したかったけど我慢した。黙って聞いた」


怒っていたのは、主審ではなく相手チームのキャッチャーが、長男の顔に顔を近づけて
「やあ、お前はアウトだ、boy、やあ、アウトだboy 」と言ったからだったのです。

boyと呼ぶのはかなり挑戦的なことだそうです。

試合の後のファイファイブの時も、その相手に「ナイスゲーム」と言ったのに、何と無視だったようです。

多く試合をしているとそう言うヤクザな選手がたまにいるのは残念なことですね。


ホームスティールについては家で夫と私でめちゃ褒めてあげました。

大事な試合で監督コーチのサイン無しにそういう度胸?をもって実行する選手はそういないでしょう。

そんなチャレンジ精神、私はもっていなかったからこそ、誇りに思います。

まあ、監督コーチの立場からしては怒る気持も分かります。

その次の週には、他の選手がサイン無しで3塁盗塁成功したのですが,これも怒られて、反論した彼は即座にベンチに下げられてしまいました。

夫も、残念ながら高校、大学野球でサイン無しで行動すると怒られる時があるから大学では注意した方がいいよ。と長男にアドバイス。

さすが、ヤンキーズの選手は怒られなかったと思いますけどね!

ファンは,そう言うプレーを見るのが大すきですよね。

メジャーは別物ですね、やはり。


posted by エース at 13:49| Comment(0) | 高校の野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

スポンジを使わないのね,天気でも野球が出来ないなんて




3月に、19日連続雨という記録を作ったこの地域。。

その弊害が高校野球に。

天気なのに、未だにグラウンドがぐちゃぐちゃで試合が出来ないんです。

日本では、スポンジを使って水たまりをとり、砂をかけてグランド整備をしていましたね。

アメリカのグラウンドはとても柔らかくて、そのようなことをしてもあまり効果がないそうです。

というか、そう言う発想がないのではと思うのですが。


息子達のチームでホームの試合がまだ一度もできていないのは,本当に不利なのですが

なんとシーズンが始まって9連勝中。

負け知らずです。


ここまで来ると、リーグ優勝が視野に入ってきます。

プレイオフは確実ですね。


特に、この3年間勝てなかった2つの4Aチームに勝ったことが多いにチームの自信になります。

しかも、二人のスタメンが怪我でベンチだった中、上出来です。


この二人も来週から復活、ようやく,全員揃っての試合が出来そうです。

ホームでの試合が出来ると良いのですが。

2019年に人工芝の野球場ができるらしいのですが、息子達は卒業してしまう、、、

残念!!
posted by エース at 03:22| Comment(3) | 高校の野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

高校の野球が始まる

今週から高校の野球が始まりました。

1月からトライアウトに向けて、週に2回地元のエリートチームの練習所を借りてバッティングの練習があり、

2月の末にトライアウト。

昨年は64人が来て半分落されていました。

疎の為か,今年は40人弱が集まり,3人落されたようです。

なんで3人?

そう子供に聞くと
「練習中に怪我をするかもしれないくらいのレベル」だったらしいです。


その点日本は部活は下手でも入部は出来るのでアメリカは厳しいですね。


そして、日本でいえば,一軍2軍3軍と3つのチームが出来ました。

幸運なことは、昨年長男をリクルートしてくれたジュニアカレッジのピッチングコーチが
なんと高校の野球部に来てくれたのです。


彼は長男に
「カレッジでしている練習を今シーズン君に全部教えるつもりだ。そうしたら君は入部したら他の新入部員よりも一歩先に行っているよ」

なんて幸運なんでしょう。

実際、先日の試合では長男初回の立ち上がりが悪く22球も投げてしまい、これでは7回はもたないのではと思ったのですが
ダグアウトでイニングの間にコーチが的確な指摘をしてくれたようです。

2回3回と調子を上げて、7回に、アウト一つまで0でおさえていたのですが、ワイルドピッチをしてしまい1点の失点。

パスボールと期待したのですが,記録はワイルド!


残念。



でも7回投げて7三振1安打に抑えたのは上出来でした。
(アメリカの高校は7回までです)



打席も4打席3安打と絶好調でした。
(次の日の試合はなんと3三振に一安打でしたが、、)

州チャンピオンを狙うチームとしては
今のところ3勝0敗。

この調子で頑張ってもらいたいものです。


次男は、2塁手が投げる時だけ守備につけるようで、代走中心になりそうです。


ただ2軍の試合がある時は次男も場合によっては出してもらえるので、ありがたいことです。
posted by エース at 13:32| Comment(2) | 高校の野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする