2017年10月27日

長男のチームメートD1コミット


秋の大学のショーケースで6人参加したメンバーのうち3選手がD1にコミットしました。

長男は、残念ながらいくつかのD1チームからコーチに電話があったそうですが今の段階では様子を見ようということでした。

春の活躍を見てから判断すると。

そりゃあそうですよね、肩の具合が悪く投球もできず、外野からの送球も見送ったのですから。

60ヤードとバッティングだけの参加でした。

そんな状態でショーケースに連れて行ってもらっただけでも不思議です。

もう一人のℍ選手はパワーもあるのですが守備が一塁だけなんですね。

コーチがいうにはD1は一塁手はすでにたくさんいるので、ドラフトで抜けるという可能性しか残っていないからD1コミットをしたかったら、
今年は外野手に転向する方がいいかもしれないとアドバイスがあったようです。

このコーチは本当に選手を次のレベルに送ることに勢力を尽くしてくれるのでチームの選手から本当に愛されています。

ティーボールからボールを打った際のボールのスピードが
平均で90を上回ったのはチームでは長男とH選手の二人だけだったと報告がありました。

長男は昨年よりも1マイル上がり95マイル,H選手はなぜか昨年は103マイル(すごいですよね)だったのが今年は98マイルだったそうです。

コーチは期待してくれているので何とかこの春に結果を出してもらいたいものです。

H選手は長男ともルームメイトでとてもさわやかな青年。
6フィート4もある立派な体格です。


あと一人の選手はK内野手です。

彼も内野の速度は86マイルというのですから、立派なものです。

次男は今年の夏はまだ81マイルでしたから。

K内野手も、頑張ってもらいたいものです。

ジュニアカレッジは2年しか勝負がないのですから。

ちなみに昨年の選手のフレッシュマンはドラフト選手で地元のパック12のD1コミットをけって
ジュニアカレッジにきたのです。

さすがホームランを7本、RBIを50以上、バッティングアベレージも4割ちかくの大活躍でしたから、すでにフロリダ州の大学に移っています。

結果を出すと道が開けるということですね。





posted by エース at 06:21| Comment(2) | 大学野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

ジュニアカレッジのショウケース


今週は長男の所属するジュニアカレッジのスカウトの日と、
28チームのうちのピッチャーとポジションプレーヤーが各大学のコーチの投票で選ばれた選手(各リーグから16名と12名のピッチャー)が参加するショウケースがあります。


昨年長男、、あまりぱっとしない成績だったので
ショウケースに出られてなくても驚かないよねと夫と言っていました。

投手としては防御率が3,5全体のリーグ以外だと6くらいに跳ね上がります。

90マイルくらいの速さなのですが、、、あまり良い結果ではありませんでした。

打者としてもリーグだと350なのですが全体では285くらいでしょうか。

ぎりぎりだと思っていたのですが、


本人は本当に楽天家で絶対選ばれるに決まっていると、、、。


コーチは数人チームから参加させると言っていました。

5か前に告知されて、ありがたいことにチームから7人選ばれた中に入っていました。

二人が投手で5名がポジションです。

長男、、

投手としては登録されていないので、投げることはないのでしょうか。



その日は4大のコーチとメジャーリーグのスカウトが70名くらい集まるようです。


良い結果が出せるといいのですが。




先日のカレッジのスカウトの日は上出来でした。

スカウトは24名くらい来てくれたそうです。

60ヤードを6,75で走り、(7秒以下だと評価が高いそうです)
24打席のうち4本さく越えしたと報告してくれました。


昨年は足の付け根を張り切りすぎて痛めて60ヤードに参加できず、
さく越えも1本だけだったのでかなり
レベルアップしたのでしょう。

サマーリーグでD1の選手と一緒に過ごした経験はとても貴重だったようです。



良い結果を残すとすぐに電話をしてくれるので、、、電話が来ることを今から願っています。


それにしてもショウケースにお金を払わなくてもよいのはありがたいことです。
posted by エース at 03:14| Comment(2) | 大学野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

長男サマーリーグ昇格

長男、サマーリーグでのピッチングはあまり良くないと思いました。

2試合で防御率8、2ですから。

でも三振は13個。

ある試合から戻って来て、ブルージャケット(チーム名)は今日で終わったよ。

と言うので首になったのかと思いきや、他のチームに移ったとの事。

夫曰く、シングルからトリプルに移るようなものだと大喜びです。

所謂リーグがウエストコーストのD1が参加する大学野球のサマーリーグらしいのです。

カレッジのコーチが2刀流の長男はシーズン中に当番数が普通の投手よりも少ないので、レベルの下のリーグから始めさせたかったようです。


三振の数が多かったので、レベルアップが承認されたようです。

防御率は守りのレベルでかなりさがつくようなので、サマーリーグは防御率よりも三振の数に注目しているようです。

上のリーグは、待遇も違います。

前のリーグは,観客は家族と,地元の犬の散歩の人くらいでしたが今のリーグは毎回1000人くらいの観客が見に来てくれるようです。

これは張り合いがありますね。


そして移動はなんとトイレつきの専用バスなので、今までのように個人の車で移動するよりも、断然楽になります。
ガソリン代も、リーグが出してくれるので経済的にもたすかります。


色々なD1からの選手と同じチームになり,情報交換も楽しいようです。

上のリーグでの始めての試合は2イニングのリリーフでしたが、3つの三振を取って0におさえ,上出来のスタートを切ったようです。

次男の試合があるので長男の応援に中々行けず,歯がゆい思いです。

同じチームで試合をしていた時は幸せだったなあとしみじみ思います。

カレッジのチームメイトはそれぞれの過ごし方をしているようで、サマーリーグに参加せず、バッティングの練習に励んでいたり、野球はせずに仕事をしている人もいます。

昨年のフレッシュマンの一人はすでにチームから離れました。

コーチからの信頼を得られなかったとか、、、。

長男,こうして好きな,,と言うより清宮選手が言ったように愛している野球を、、本当にそうなんですよね。

好きどころではないんですよね。心底愛しているからこそ続けられるんだと思います。


その野球をこうして続けられる事に本当に感謝ですね。



posted by エース at 02:04| Comment(0) | 大学野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする